アロマサロンオーナーの、手づくり日記。
 

 

 
 

 

 

 

 
思い通りの家を造る (光文社新書)思い通りの家を造る (光文社新書)
(2001/10)
林 望

商品詳細を見る

今まで読んだなかで、初めて出会う情報がたくさんでした。
イギリスでの生活を元に書かれてることが、とても興味深い。日当たりのこととか、南側の庭&窓のこととか、家を買うこともメリット・デメリットとかも。
南側、ということが当たり前のように思っていたけど、北側にするメリットもたくさんあるのだなぁとしみじみ思いました。それと、これから家を作る人へのお薦めも。こんな玄関にしたい! と思っちゃいましたよ~。
このことを実際に実践することは、もしかして難しいのかもしれないけれど、私的には一考の価値あり、ですよ。

そうそう、お友達が家を建て、引っ越し終わったとのメールが うらやましいぞぉ。近いうちに遊びに行きたいっす。そしていろいろ話を聞きたい 

 

 

 

 
一戸建ての夢がむくむくと大きくなってます。
というわけで、夢を見るのは自由じゃん! てことで、おうちについて思うこと、書き留めていくことにしました。初心者ゆえくだらないこととかも書いちゃうかもだけど、温かい目で見守る&コメントなどいただけると嬉しいです。

早速。
図書館で借りたことはあったけど、自分で買うのは初めて。おうちの関係の本。
世界で一番やさしい家づくりガイド 2008-2009 (エクスナレッジムック)世界で一番やさしい家づくりガイド 2008-2009 (エクスナレッジムック)
(2008/08/29)
不明

商品詳細を見る

まずは基本かなーと思い、購入。色んなケースに対応できるのかな? と軽く目を通した今の印象。
基本的なことが書かれてるなーと思いました。知ってることはより深く、知らないことはわかりやすくといった感じかな? まだ熟読はしてないので第一印象みたいな感じですけど。

その他にこれ。
かぞくのじかん 2008年 10月号 [雑誌]かぞくのじかん 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/05)
不明

商品詳細を見る

教育費の特集だったので、熟読したくて購入。
教育費の積み立てははじめてるので、それ以外の家計のコツを知りたくて…^^; 育休が明けるまでは自分なりにつけていたけど、復帰と同時にスクールにも通い始めてしまったのでう、うやむやになってしまってます。
いまはもう、ほんとにどんぶりで、しかも穴が開いてるんじゃないかと思うくらいで。帰省があったからってのもあるけど、おかしいだろう? ってなくらい、赤です。ちょっと他の人たちの様子も見させてもらいながら、とりあえず家計簿の復帰を目指してます。切手300円分で2ヶ月のお試し家計簿がもらえるので、早速申し込んじゃいました。よければ使っていってみようと思ってます。
ともかく、くだらない出費を抑えよう! ←過度のお菓子とか、お酒とか。

とりあえずこれがスタート。記録しつつ、初心を忘れないように…。
第一の課題は、旦那さんの興味の薄さをどうにかしたい。建売でいいじゃん~みたいな感じ。いろいろ勉強してもらいたいと思ってるけど、どうしたらそうなるのかしら?


インスト受験勉強中にちょっとひとやすみのchititiでした^^
(時間ないのは重々承知です~^^;) 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 きまぐれちゃん, all rights reserved.
まとめ

キミコ

Author:キミコ
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト。自宅でアロマサロンを主催しています。
7歳女子のお母さん。
手作り石けんや子どもグッズ、そのほかおうちのものを作ってみたり…。
そんな日々をつづっています。
コメントいただけると、大喜びです。お気軽にコメントしてくださいね♪

※当ブログに関係ないコメントや目にした方が不快になるようなコメント・TBは、管理者判断で削除させていただきます。ご了承ください。

※ サロン運営、がんばっています→コチラから
※ サロンのHPはコチラから

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

 
