アロマサロンオーナーの、手づくり日記。
 

 

 
 

 

 

 

 
IFAの申請書、出しました
保険の証明書をとるのに少し時間かかったけど、ようやく昨日発送しました!
ちゃんとEMSでおくったぞー。久しぶりの利用だぞー。←妹が留学したとき以来かな? 何年前だ!
バッチ、いつくるのかな~。楽しみ

サロンの準備は、着々と、とは行かず。
押し押しです なかなか計画通りには行かない。パンフレットだけはこの間指摘してもらったところを修正して、ちゃんとした紙に印刷すればなとこまでやってきました。一つだけでもすんでしまえば、きっとやる気upだよね

今日は台風がすごかったよ。そんなこんなで早めに保育園に迎えにいって、結構だらだらと時間を過ごしてしまったかもしれない(いや、得意技なんですがね)。なんか迎えにいった時は、結構すごかったな。私の傘は死亡してしまいました。気に入ってないから、新調するチャンスをもらったと思えばいいか。あ、もう、くくってゴミ捨て場においてきました。すぐやる課所属目指して!(千葉県内のどっかの市に、こういう課があるよね、確か)
私が帰ってきたときはまだ電車動いてたけど、社員の定時だと止まってたらしいです。助かった。帰れなくなるところだったよ。
旦那さんが帰る頃にはばっちり真っ最中で、使ってる3社とも運休(…)でした。帰り、すごい遅くなるだろうなぁと予測してましたが、電車全滅のため、会社の車に社員を2分して乗せ、帰るという方法に出たとのことで、あれ、いつもと変わらない? てな具合でした。助かった!しかもおろしてもらったの、1番だった。遠い人は、うちの最寄り駅からさらに電車で1時間というところにお住まいなので、どうなったことやら…。
あとは風が残ってるくらいなので、明日は自転車で行けるかなぁ。

みなさんは、大丈夫でしたか? なるべく被害が出ませんように 

 

 

 

 
3日の土曜日、無事卒業することができました
この一年半、がんばったなぁ。課題に練習、試験に補講、追試と、後半は明らかに自分の努力不足のせいだけど、とにかくがんばった
卒業式にはケーススタディ賞(最優秀50症例)、ビジネススタディ賞(最優秀事業企画書)、スチュウデントオブザイヤー(最優秀生徒)が発表されたんだけど、その3賞も我がクラスが総ナメ
すばらしい(私以外がね
特に今期は全体的な成績がよかったらしく、私も鼻高々です
うん、ちょっとは貢献したと思っておこう。
先生のお祝いの言葉や、生徒それぞれのスピーチがあったりで、みんなこれからの展望の話やなにかも出て、とても刺激を受けた式になりました。
私はというと、秋にサロンをプレオープン、の予定なんだけど、ちっとも準備が進んでません
当面家賃のかからない自宅でしようと思ってるんだけど、一部屋空けるのが一苦労
いかにモノにまみれて過ごしているかを痛感。一応、断捨離の本とか持ってんだけどなぁ。いつ発揮されるんだろうか…
すでにカレンダーでは(いくら暑かろうとも)秋! がんばるしかないよね~

そして皆さんお待ちかねのIFAの試験結果が
本当に直前に届いたらしく、スクールの担当者の方もテンション高めの印象。
結果は

合格

やったー
やったー

いろいろポカやったと思うし、筆記もこんなんしらないよ なものもあったけど、どうにか…

これから会員登録して、会費払って、そしてスタートです
まだAEAJのセラピストが残ってるので、カルテまとめたり試験の勉強したり(そう、前回のは期限切れてしまったのさ…)あるけれど、がんばれそうです

今はまだ余韻に浸ってて、全然手を付けてないけど。今度までに出せるように、今度こそこつこつやってきますよー

卒業式あとには、先生、生徒、スクールの担当の方も含めて立食パーティに。
開放感と、アルコールの威力か、かなり騒々しいことになってたはず。
でもお話しすることが少なかったほかのクラスの方とか先生とかと充分にお話もして、濃密な時間を過ごせました
お開き後はクラスメート7人と精油学の先生とでお茶。これからの事業計画のとを話したり。すでにサロンのチラシを作ってる人がいたりで、じっくり見せてもらったりもしました。
鉄は熱いうちに打て、じゃないけれど、勢いも大事だなぁ。
同期とはいい意味でライバルになってやってけるといいなぁ

 

 

 

 

 
久しぶりといっても1週間ぶり。先週は本試験を挟んだので、授業がなかったのでした。
よく考えると、授業は今日と来週の2回、9月に入ってからの卒業式。…早いです。
ほぼ毎週顔をあわせてた仲間とも、会う頻度は減るだろうし、またまた環境の変化です。
すでにサロン開業の見通しを立ててる人もいるし、若干焦りながらもいい刺激を受けてます。
私はといえば、家で開業する準備を進めているものの、なかなか… 主に多すぎる荷物を片付け、スペースを作るところをやってるんだけど、なかなかはかどりませんなぁ。
追いつめられないとなかなか進められない、私、もういつからやるよ~って宣伝のようなものを始めちゃったほうがいい? ともかく、9月には何らかのアクション、起こしていきます! お、言い切ったよ
その前に、帰省。あ、旦那さんの実家ですが。がんばります。今年は富良野いっちゃう? イマイチ時期がずれてる気がしないでもないけど 

 

 

 

 
学科試験を18日に終えて、いよいよラスト、実技の本試験が26日の午前ということで、同じ回に受けるお友達のところに練習に行ってきました
すでに色々忘れてて結構危ういんですが、マッサージ自体は規定時間ちょうどくらいで終わった模様 おそらく試験本番はもうちょっとスピードでちゃうと思うので、ってかんじかな?
でもまだまだ用意しなきゃいけないものとかもあるし(アドバイスシートとか)、ゆっくりしてられない! でも、本当にあと一踏ん張りだから、がんばるよん。
結構コンサルテーションとか微妙かもだけど。
どうしても考えが浅いせいかな、真実までたどり着けない気がしてる~
もし今回で合格できたとしても、きっとスタートだから、一生勉強のつもりでやってきますよ
これからお嬢さんのお迎えにいってきます 明日は保育園の夏祭りだぁ~ 

 

 

 

 
昨日、ようやく50症例提出できました!
31日は間に合わなくて、ね。切なかったけどしょうがない。
で、新たな予定では、6月5日までに終わらせて、6日に学科の補講があるってことだったので、提出ついでに補講も受けるって感じだったんだけど、もう、見事に! だめでした
行く時間までにできる予定だったのに、全然終わらない。仕方ないから終わり次第家を出て、途中からでも補講に参加しようと思ってたのにぃ。
ずっとずっとがんばってたんだけど、あと2枚ができませんでした…。切なすぎた。
いや、ほんとはもっとも前から計画的にがんばらない私が悪いんだけども。
で、昨日仕事の帰りにいってきました。無事に提出できました。励ましてくれたお友達、クラスメート、ありがとう!
それにしても遠いぜ、表参道 1時間半くらいかかった…。

そしてこれからAEAJの30症例です。提出の予約がいるとかで、昨日一緒にしてきちゃったよ。最終日の今月30日。1日2枚以上。ペースを守ってがんばろう
そして、IFA、本試験に向けてがんばろう!

ホントにがんばれるよう、がんばりま~す 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 きまぐれちゃん, all rights reserved.
まとめ

キミコ

Author:キミコ
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト。自宅でアロマサロンを主催しています。
7歳女子のお母さん。
手作り石けんや子どもグッズ、そのほかおうちのものを作ってみたり…。
そんな日々をつづっています。
コメントいただけると、大喜びです。お気軽にコメントしてくださいね♪

※当ブログに関係ないコメントや目にした方が不快になるようなコメント・TBは、管理者判断で削除させていただきます。ご了承ください。

※ サロン運営、がんばっています→コチラから
※ サロンのHPはコチラから

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

 
