アロマサロンオーナーの、手づくり日記。
 

 

 
 

 

 

 

 
ソーイングの本を眠らせたままじゃいけない ということで、お嬢さんの洋服をぽちぽち作っております。ちょっと前に作ろうと思って型紙を移したのはいいけれど、その後時間が取れなくて、サイズ変わっちゃいましたんからね。そういうことがないように、今回はすぐ!
今は、ニットカーディガン(ニット地で作ったカーディガン様のもの)を作成中。初めてニット地を使ってるんだけど、やっぱり難しいです
ニット用のミシン針を買えば、ミシンを買ったときにセットされてるものがあるとあとから気付いたり、布地はミシンかければ伸びるし、最大の大変は何故か下糸が絡まるということ。ちゃんとやってるつもりなんだけど、ボビンがきゅうっと引っ張られるような感じになってしまって全然縫えないの。結局、そんなにたくさん伸びる生地でもないし、妥協して、下糸は普通の糸でやってしまってます。
なんだろうなぁ、理由がわからない。ミシンの説明書を読んでないのが悪いのかな? (もう昔すぎて、手元に説明書が見当たらない
でも、がんばりますよー。
で、次はお嬢さんのスカートを作る予定。これはお嬢さんからのリクエストで。もう型紙はうつしてあるし、布も用意したし。(今度はニットじゃないので、大丈夫だと思う

両方ともの型紙はこちらから 出来上がったらupしますね

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
小野田 紀子、丸山 温子 他

商品詳細を見る
 

 

 

 

 

ひっさびさにお嬢さんのもの、作りました
ずっと麦藁帽子だったんだけど、9月後半からはさすがにちょっと…という感じだったので、大慌てで作ってみました。
しばらく前からかぶってて、今日ようやくサイドのリボンがついて、完成となりました
やったー また作ろう

それにしてもサロンの準備が…

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る

型紙はコチラから。本では内側と表側の布が違えて作ってあるんだけど、これは裏も表も同じです。洗濯したときにどっちが表かわからなくて、ちょっと焦りました 

 

 

 

 
昨日から有休消化です。この機会に心身リフレッシュ! ですよー。
この休みにやりたいことを書き出して、少しずつはじめてます。
とりあえず…
 ・歯医者
 ・不要な電化製品などの処分
 ・お嬢さんの作りかけの服を仕上げる
 ・美容院
 ・お嬢さんの帽子を作る
 ・おばあちゃんのところへ遊びに行く
 ・本、雑誌の整理
 ・ビーズストラップ作り
   など…
たぶん、これからもっと出てくるんだろうなぁ。
とりあえず、ストラップを作りました。
moblog_b4742748.jpg
携帯からだからかな、きれいじゃないですけど
キットだから簡単なんですけどねー。
すっごい久しぶりにビーズのお道具箱、開けました。
一時期の情熱はどこへやら…^^;
でもやっぱりちまちましたことも楽しい!
せっけんて、けっこう大雑把でもOKじゃないですか。(苛性ソーダ以外)
多少型入れがへんてこになっちゃってもあとでカットすることでどうにでもできるし。
って、もしかして私だけ?
まぁ、ひとつずつでも進めてくこと意義があると思う(笑)ので、これからもこつこつがんばるわ。
こつこつといえば、最近のお嬢さんは子ども店長がお気に入り。
純金積み立て、踊ってくれます。
なぜか、ラストはサイドの役みたい。片手を着いて、斜めになって決めポーズです^^ 

 

 

 

 
11月25日
改めまして、25日はありがとうございました~。
おしゃべりしたり、お買い物したり…。楽しい一日でした
仕事とかとは違う充実感に満たされました
手作り作家さんとお話しすると、すごく刺激になります。自分もがんばろうって気になるし。
20091129071835.jpg 20091129071827.jpg 20091129071634.jpg
お買い物ではおうち用にかごと箒を入手 ほかに自分用にカードケース。
箒は最近、掃き掃除にハマっているお嬢さんへ。お掃除たのんだよ!
かごは物入れになる予定
カードケースは妥協して買ったものに嫌気が差してたところ、お隣さんにかわいいのが
もう運命? 思わず買っちゃいました。
でもみなさん、本当にすごいです。布を使ったものが多いんですけど、あれって結構気を使うじゃないですか。
型紙から裁断、縫製。切ったらやり直しできないし、縫うのもちゃんとしないと、出来上がり線変わっちゃいますしね。
布地、結構あるので(ほんとのこというと、裁断して一部縫製がすんでるお嬢さんの服も…。早くしないと着られなくなる~)、何か作ろう。
時間配分が難しいですが、ちょこっとずつ、やっていきたいなぁ。 

 

 

 

 
20071105003948
初めてのリップクリーム。簡単だった~。香りも好きな精油使えるから嬉しい(*^_^*)
こちらを参考にしてみました。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 きまぐれちゃん, all rights reserved.
まとめ

キミコ

Author:キミコ
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト。自宅でアロマサロンを主催しています。
7歳女子のお母さん。
手作り石けんや子どもグッズ、そのほかおうちのものを作ってみたり…。
そんな日々をつづっています。
コメントいただけると、大喜びです。お気軽にコメントしてくださいね♪

※当ブログに関係ないコメントや目にした方が不快になるようなコメント・TBは、管理者判断で削除させていただきます。ご了承ください。

※ サロン運営、がんばっています→コチラから
※ サロンのHPはコチラから

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

 
