アロマサロンオーナーの、手づくり日記。
 

 

 
 

 

 

 

 

すっごい久しぶりに石けん作りました。
どのくらいぶりだろー?
オリジナルを考えるのはちょいめんどうだったんで、小幡さんのレシピから。
はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

このなかでも一番シンプルなレシピで。久しぶりだし、初心に返るってことで、私が作った石けんのなかで一番はじめに作ったレシピ。

<オリーブ油、パーム油、ココナツ油、ひまし油/苛性ソーダ、精製水/ハッカ油、レモン精油>

香りはハッカ油とレモン精油で。すっきり殺菌? 的な感じで。

でも、本当に久しぶりってのを実感するのは、苛性ソーダのかけらを落としたり、精製水と苛性ソーダを混ぜる手順とか、あぁ、もうって感じで。
おまけに音して温度計を割るし、苛性ソーダ水を作るビンもぶつけてヒビいらせるし、なんかいろいろ疲れたぐるぐるでした
でもやっぱり楽しいですね! もうちょっとこまめにぐるぐるしたいですね。がんばって時間作ろう 

 

 

 

 
久しぶりです、せっけんの記事。
F1000355_convert_20110422152629.jpg
しばらく前にカモミールを漬け込んだままでいたオリーブオイルをメインに作りました。
本当に久しぶりだった。カモミールもいつから漬け込んでたのか、覚えてないくらい…

オリーブ油(カモミール浸出)/パーム油/ココナツ油/ひまし油
EO オレンジスイート/プチグレン/カモミール・ジャーマン

ちょっと、私的にはカモミール・ジャーマン入れたのが! ちょう贅沢。あ、青い色がつくほどはやっぱり入れられなくて。仕方ないけど。
あとは、オレンジをメインに。オレンジスイートはやっぱり香り飛んじゃいますね。プチグレンばっかり残ってる 実際にトリートメントするのとは違うイメージ。あ、でもこれでトリートメントするのは、多分私好きだよ。
解禁になるのはあと3週間くらいなので、実際に使うのを楽しみにしながら待つことにしよう

まだまだ課題とか多くてたくさんは作れないけど、せめて月一くらいではやってきたいですなぁ 

 

 

 

 
CIMG2097_convert_20101029232152.jpg
あー、なんか写真がきれいじゃないですね
黒+透明っていうのがやりたかったのに、MPソープを小さくカットしすぎてちょい失敗。向こうが透ける、なんてことはなく、むしろ入ってるのがわからないくらい。切るの結構たいへんだったんだけどなぁ。意外にこんなものかもしれないですね。苦労は報われない(笑) 今度はもっと大胆に、大きい透明を混ぜ込みたいと思います。

竹炭せっけん
パーム油 パーム核油 オリーブ油 スイートアーモンド油 ひまし油
竹炭パウダー MPソープ
ラベンダー精油 パルマローザ精油
苛性ソーダ 精製水
 

 

 

 

 
CIMG2100_convert_20101022163525.jpg
レイヤーっていうのをやってみたくて、初挑戦 微妙にカーブがありつつも、すっきりとした印象の石けんになったと思います

ココア&ホワイトの石けん
ココア パーム油 オリーブ油 パーム核油 ひまし油
    ココアパウダー プルメリアFO
白   オリーブ油 パーム油 パーム核油

ココアの生地を型入れして、どうにか保温箱に斜めに設置(どうにか、だからだろうなぁ。ラインがカーブなの)。
翌日に白い生地を流し込んで平にして保温。
そんな感じの作り方です。
久しぶりにFO使いました。やっぱり匂いがキツいね。少し入れただけだけど、結構残ってます。なんだろう、繊細に見せといて図太いというか。すっごい主張してる。
今回は少しだけで、すっきりした花の香りということで私的にはだけど。気持ち冬っぽいイメージかな? 

 

 

 

 
CIMG2096_convert_20101020171412.jpg
普通のマーブル と思っていたのに、空気が入ってしまって見た目が微妙になってしまった…。
ともかくとして、冬向けの保湿 と言う感じで作ってみました。
今回はトレースが強めで、どうかな? って思ってたんだけど、カットしてみてやっぱりなぁとちょっと息を吐いてしまいました。
仕方ない無い。今度はもう少し早めにね


ピンクのゴートミルクの石けん
パーム油 オリーブ油 パーム核油 スイートアーモンド油
ゴートミルク
ピンククレイ

香りはつけませんでした。たまには素材の匂いを吸い込みたい。ミルクが感じられればいいんだけど。おおざっぱな私にはどうかな? 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 きまぐれちゃん, all rights reserved.
まとめ

キミコ

Author:キミコ
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト。自宅でアロマサロンを主催しています。
7歳女子のお母さん。
手作り石けんや子どもグッズ、そのほかおうちのものを作ってみたり…。
そんな日々をつづっています。
コメントいただけると、大喜びです。お気軽にコメントしてくださいね♪

※当ブログに関係ないコメントや目にした方が不快になるようなコメント・TBは、管理者判断で削除させていただきます。ご了承ください。

※ サロン運営、がんばっています→コチラから
※ サロンのHPはコチラから

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

 
